ふむなる

ふむふむ、なるほどを分かち合う

カップ麺の体への影響に驚愕!?賞味期限切れの捨て方は特殊なの?

f:id:fumufumu55:20210719150456j:plain

お湯を注いで短い時間で手軽で簡単に食べられるカップラーメンは、
日常生活でよく食するタイミングが多くありますよね。

また、賞味期限が長く保存しやすいため、
ついたくさん買い込んでしまい災害に備えて常に確保している家庭も多いと思います。

しかし、賞味期限が長いと油断してしまい
気が付けば賞味期限切れになっていた経験はありませんか?
また、カップラーメンを食することで体に与える影響も
しっかり理解しておくことも大事です。
食べる事での悪影響ともし賞味期限切れにしてしまった際の廃棄の方法を説明致します。

カップ麺の体への影響っていうほどヤバいの?

f:id:fumufumu55:20210719150539j:plain

カップラーメンを食べ過ぎたことで体への影響を考えた事がある人はほとんどいません。
大抵は太ってしまうくらいでしょう。
日本はカップラーメンなどの袋麺といったインスタントラーメンの需要が
世界でも上位に位置しインスタントラーメン王国といっても過言ではありません。
また、人気ラーメン店とのコラボやダイエット麺、美容効果のあるラーメンなど
気を引くような商品が多くあります。
そんなカップラーメンを食べすぎると健康に害するリスクがあります。

1. 塩分過多の原因

大半のカップ麺は多くの塩分量を含んでいます。

そんな食生活を高頻度で送っていると過剰摂取してしまい、
高血圧や動脈硬化などの病気にかかってしまいます。
最悪の場合、胃癌にもなってしまいます。
ただし、一食食べることで、ここまでの影響を及ぼすということではなく、
週の半分以上をこのインスタントラーメンの
食生活を送っている場合になる可能性があります。
また、日本では1日の塩分摂取量は男性で8.0グラム未満と規定がありますが、
カップ麵一食の塩分の平均で最低でも5.5グラムが含まれています。
そのため、簡単に基準値をオーバーしてしまいます。

2. 体に悪い脂質が含まれている

最近では、健康意識が高まり油を使っていないノンフライ麺もありますが、
ノンフライ麺よりもフライ麺の方が好みという人もいます。

ただし、フライ麺は加工から時間が経つと
油が酸化してしまい過酸化脂質を生む可能性があります。

3. 添加物が多く含まれている

インスタント食品には体に悪影響のある添加物が使用されています。
どのくらいの添加物が入っているのかご存じですか?

平均的に19種類の添加物が含まれ、多いと27種類の添加物が使用されています。
とくに、この中に注意すべき添加物があります。
それが、「カラメル色素」です。
カラメル色素には、発がん性の物質が含まれていると国際がん研究機関が発表しています。

商品次第では、とろみを出したいからと増粘剤も使用されますが、
増粘剤には生活習慣病の要因になります。

4. カップ麺の容器

容器に使用している発砲スチロール容器は、
熱湯を注ぐと内分泌かく乱物質が溶出する危険性があると指摘されています。
カップ麺を食べる際は別に容器に移し替えて食べることをおすすめします。

カップ麺の賞味期限切れその捨て方ちょっと待った!?

f:id:fumufumu55:20210719150601j:plain

カップ麺の賞味期限切れをそのまま開けていないから捨てようとしていませんか?
また、ただ燃えるゴミと不燃ごみに普段通りに捨てていませんか?
それではダメです。

麺類などは他の食品よりもカビが生えやすく異臭を放ちやすいため、
袋にしっかり閉じてから燃えるごみに捨てましょう。
また容器は使用していなくても一度水で軽くすすいでから不燃ごみに捨てましょう。
しかし、捨て方などは自治体によって変わるため、しっかり確認をとってから捨てましょう。

あとがき

カップ麺を頻繁に食べても人体に必要な栄養素をバランスよく摂取することは難しく、
反対に体にとっての悪影響を及ぼす可能性が高いです。
また、生活習慣病になりかねる可能性もあります。
化学物質から作成されている添加物の危険性について研究機関での結果は証明されています。ただし、一つでも入っているからと過剰に敏感に反応する必要はなく、適度な量を食することであれば問題ありません。