ふむなる

ふむふむ、なるほどを分かち合う

閃光のハサウェイ 声優変更のヤバい理由!?延期でまさかの大喜利炎上?

f:id:fumufumu55:20210622212240j:plain

http://gundam-hathaway.net/gallery.html

アニメ映画「機動戦士ガンダム 閃光のハサウェイ」主人公のハサウェイ・ノア役の声優が、変更した理由ですが、ぶっちゃけると制作側の意向のようです。本作をリフレッシュして世に送り出す事が第一目的とのことで、一体どういうことなのか!?

また、閃光のハサウェイの度重なる延期で何故か”大喜利”が話題になりました。どうやら、本作をこよなく愛するファンの方々が、幾度に渡る公開延期に業を煮やし、公式SNSでつぶやいたコメントが、もはや大喜利状態と表現されたのが始まりのようです。

これだけでは消化不良起こしそうな方は、この先でさらに真相に迫りますので、ご覧頂けると幸いです!

閃光のハサウェイで声優が変更したホントの理由に愕然!?

f:id:fumufumu55:20210609150748j:plain

引用元:http://gundam-hathaway.net/gallery.html

前述しましたが、閃光のハサウェイでの声優変更の理由は、最新のガンダム作品を作りたい!!そのために、メインキャラやキャスト、モビルスーツに音楽などリニューアルする。と、本作品のプロデューサーである小形尚弘さんは語っています。


では、どうしてリニューアルが、声優の変更理由になるかというと、実は 主人公のハサウェイ・ノア役の声優さんに、小野賢章さんが起用されたことにうかがえます。

小野賢章さんは、今をときめく若手の声優さんなので、本作品に抜擢されたようです。がしかし、初アニメ化となった本作で、何故声優変更と言われるのか?ご存じない方は疑問ですよね。

それは、ハサウェイ・ノアを演じるのに最有力候補として、声優の佐々木望さんが挙がっていたからです。むしろ佐々木望さん以外あり得ないと言われるほどの期待が込められていました。というのも、佐々木望さんは、過去作品である「機動戦士ガンダム 逆襲のシャア」で登場した、ハサウェイ・ノア役の声優を演じ、また、関連のゲーム作品でもハサウェイは佐々木さんが演じ、定着していたからです。

もう30年以上も前から、最近までハサウェイ・ノアだった佐々木望さんが、本作で抜擢されなかったことに、ファンの間では受け止められず声優が変更したと感じたのではないでしょうか。

様々な憶測も飛び交い、
「当時の声が出せないからに違いない。」
「今尚ゲームでハサウェイ演じてるのにひどい仕打ちだ。」
佐々木望さんが、自ら辞退したのではないか。」
など、ネット上では噂にもなっているのだとか・・・

この事に対し、当事者である佐々木望さんもショックは隠せなかったご様子。

とても明るく振る舞ったコメントに、切なさを感じました。ただこのコメントから自らオファーを断った形跡はないようなので、佐々木さん推しのファンにとっては、尚更残念でならない心境でしょう。

閃光のハサウェイ度重なる延期からよもや大喜利で座布団一枚!?

f:id:fumufumu55:20210609150904j:plain

引用元:http://gundam-hathaway.net/gallery.html

機動戦士ガンダム 閃光のハサウェイ」ファン待望初のアニメ映画ということでしたが、世間一般の期待とは裏腹に、あいにく3度の公開延期となりました。
・当初は、2020年7月23日公開予定
・昨今の感染症拡大の影響を鑑みて、2021年5月7日に公開延期
・各地での緊急事態宣言などから5月21日公開に延期
・満を持して6月11日公開決定


2020年7月23日公開予定から、この間約1年余を要し期待度マックスで公開の運びとなった経緯に、本作品の公開を待ちわびた多くのファン達が、その時の”心情”を具現化したもの、それが大喜利状態?に転化したと言っても過言ではありません。

大喜利といっても、本格的なものではなく、ガンダム関連の画像や、思い出深い名ゼリフやキャラクターを引用し、公開延期のやるせない気持ちを表現したものが大喜利のようで面白いっとなったようです。

こちらの公式SNSで噂の大喜利見てみる!?

ご興味ありましたら、こちらから直にご覧いただけますが、以下でこんな感じで大喜利が展開されているので、いくつかご紹介いたします!

心配には及びません!6月11日公開決定ですから。

ごもっともですね。

もうここまで延期したら、おかしくなっても仕方ありませんね。

さすが赤い彗星さん!!心が広いですよねw

あとがき

閃光のハサウェイで主役声優が変更した理由は、以外にも制作側の新しいものを作りたいというリニューアル化。これが有力な要因と考えられますが、多くのファンにとっては複雑な心境かもしれませんね。

また、本作である「機動戦士ガンダム 閃光のハサウェイ」の延期をめぐり、大喜利が展開されていたとは思いもしませんでしたね。コメントでおおっぴらに怒りをブチまけず、こうして大喜利のようにウマく切り返す様は、本当にガンダム好きな人の“ガンダム愛”を感じずにはいられませんよね。

以上、「閃光のハサウェイ 声優変更のヤバい理由!?延期でまさかの大喜利炎上?」についてお伝えしました。

読了いただき、ありがとうございました。