ふむなる

ふむふむ、なるほどを分かち合う

新ルール知らないと恥ずかしいOBの場合!?ゴルフで2度打ち?

f:id:fumufumu55:20210624192945j:plain

2019年にゴルフで新ルールが適用されるようになりました。
OBの場合の対応方法や、一回のスイングでボールがクラブに2回当たる2度打ちのルールが変更になりました。
ざっくりと説明しますとOBの場合は、旧ルールでは打ち直し+1打のペナルティーがかせられていました。
新ルールでは、OBに入った地点の近くから、2打プラスして打てるようになりました。
バンカーショットを打たなくていい上に、打ちやすい所から打てるのでやりやすくなります。
また、旧ルールではOBになってから5分以内にボールを探して打つことになっていました。
新ルールでは、3分に短縮されよりスピーディーに試合が進むようになりました。
2度打ちルールについては、スイング中にクラブヘッドとボールが同じ方向に飛んでしまい、2度ボールがあたることによるペナルティーがありました。
旧ルールでは、その場合は2度目にあたった段階でペナルティーが与えられました。
次に打つときは3打目になります。
新ルールでは、故意に2度当てていないと判断されたらペナルティーなしで次に打つときは2打目になります。
初心者であれば、2度打ちになってしまうケースもあるため、緩和されることによってやりやすくなりました。
2019年のルール変更の目的として、試合時間を短縮するためのものと初心者でも簡単に楽しめるための2つの理由で変更されました。
時間がかかるからしたくなかった方や、小難しいスポーツと捉えやっていなかった方も参加しやすくなり、競技人口が増えている傾向にあるようなのでルール改正はいい方向にすすんでいるように感じます。

新ルール今更きけないOBの場合の対応!?

f:id:fumufumu55:20210624193011j:plain

OBの場合、従来だとバンカーショットを打つことになります。
砂の上からのショットになり難易度の高いショットになります。
角度のあるバンカーだと、バンカーの外に出すのにも打数が重なるケースもよくあります。
新ルールでは、OBからの打ち方を選ぶことができます。
わかりやすい選択肢としては、ペナルティー1打がプラスされるけど、元の位置から再度打ち直すやり方。
または、ペナルティーなしでOBになった所からうつやり方などです。
他にもありますがわかりやすいものとしては、こちらの2つになります。

新ルールできるの2度打ち!?ペナルティーはどうなるの?

f:id:fumufumu55:20210624193038p:plain

2度打ちとは、初心者の方ならやりがちな1回のスイングで打ったボールがクラブなどにあたることです。
旧ルールであれば、1回のスイングだけどクラブには2回当たっているため、2回打ったことになり次に打つのは3打目になりました。
新ルールでは、故意ではなく当たってしまったと判断され2回あたっても1打の扱いになり次に打つのは2打目になります。
打った1回分にペナルティー1打が加えられ実質2回打ったことになるのが今までのルールでした。
ゴルフは、少ない打数でラウンドをまわるスポーツです。
スキル不足が原因ではなく、偶然に2度打ちになってしまうこともあります。
新ルールだとそういった事を配慮されており、より少ない打数を目指しやすくなり記録も出やすくなります。

あとがき

新ルールについては、公式戦では使わないルールもあるため始める前に確認が必要です。
社会人になってゴルフをする機会がいきなり訪れることも珍しくありません。
そうなった時は、今回紹介したレベルの事は把握しておかないと楽しんで進められなくなるので把握しておきましょう。
ゴルフのファッションも派手になり、格式高いイメージからカジュアルなイメージになりつつあります。
初心者がやりがちなOBの場合のルールや2度打ちについてのルールが変更になり、楽しみやすくなったことは喜ばしいことです。
今回あげた2つのルールについて以外も、様々な変更がありました。
こちらの記事が、ゴルフ初心者の方の参考になれば幸いです。